忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉本宏司、昇段しました!

将棋でうれしいのは「昇段」です。勝つことで昇段するタイミングは本当にうれしいですね。杉本 宏司と昇段した記録を見ると、本当に、心から嬉しさを実感できます。なかなかそういう機会も少ないこともあり、チャンスをものに出来るのは、うれしいですね。自分でどういう将棋を指しているのか、ということを知れば、チャレンジできる範囲も自然と広がってきます。

ロスもなく、冷静に指し回しをすれば、そこで負けない、ということを最近では実感しています。出来れば、無駄なことを避けて、安心して避けるようにすることで、ロスも減らすことが出来るはずです。将棋について、まだ知らないことも多いですが、出来る限り自分の意思を貫きとおせるようになりたい、と最近では考えています。自分でどういうことを目指すのか、きっちりと方向性を持つことで、失敗する可能性ということを減らすことが出来ると実感しています。

PR

将棋の対局で必要なこと

将棋の対局では、冷静に指し回す、という気持ちが大切です。これが欠如してしまうと、本当にロスをしてしまうことになります。自分で将棋のことをしっかりと知っておくことで、ミスを無くして、安定して対応することができます。

どういうことが、将棋でミスをしないことなのか、ということを、自分で判断できるようにしておけば、最終的に安心して対応できることが多くなります。自分なりに将棋のことを、冷静に判断しておけば、そこから学習できることも、非常に多くなります。何が勝負術として、必要なことなのか、ということを判断できるようになれば、その中から情報で役立てられることも多くなります。自分でそこを判断して、冷静に追求するようにすれば、高段者になれるチャンスも広がっていくことになります。勝負では、出来る限り多くのことを知っておくと、勉強になることも多いので、ぜひそのために、きっちりと対応することが望ましいですね。

杉本 宏司の将棋観

私の将棋観は、数学的な発想です。将棋では、どう勝つか、というのは本当に難しいものです。いろいろと難解な条件が多いので、やはり、勝負どころでは、どこで踏む込むのがいいのか、ということが勝負の条件になると実感しています。私は終盤が弱いので、よく逆転負けを喫してしまうのですが、将棋は本当に難しいなって感じます。

なかなか勝負で冷静に対応するのは難しいところがあるのですが、最終的にどこまで冷静に対応することが出来るかが、勝利の鍵だということを実感しています。そういうためには、やはりプロの対局など、出来る限り情報を多く集めることが本当に大切だと思います。自分でそのことを、きっちりと知っておけば、役立てられる情報は本当に多くなります。冷静に自分で何が本当に必要なことなのか、ということを知っておくと、判断できることも、自然と増えていくと思います。やはり将棋ではそういう気持ちが大切だと思いますね。

将棋の初心者に必要なこと

将棋の初心者のうちは、よくミスをします。本人はそれほど気にならないような手であっても、それがミスになって敗北につながることはよくあります。それを防ぐためには、かなり訓練や収斂が必要です。初心者はまず、「強い人」を見習うようにすることが大切です。

自分で将棋にどのように打ちこむべきか、もっと真剣に考えなければなりません。将棋の初心者のうちは、よくミスもしますが、そのようなことよりも「向上心」を持って、常に取り組むことが大切です。また、どのような局面になったとしても、心が動揺しないように、冷静な意識を持っていることです。

それは、非常に難しいことですが、ある程度将棋に対する知識や思いがあれば、将棋は各段と強くなります。何年もだらだらとやっている人よりも集中的に2、3年取り組んだ人のほうが圧倒的に強くなります。ぜひ、真剣に取り組んで、いまよりもずっと強くなってみてください。そうすれば、これまで以上に実力アップに恵まれます。

将棋の実力を磨くには

将棋の実力を磨くには、非常に長い訓練が必要になります。そのために、何が必要になるのか、冷静な対処こそが求められるといえます。きっちりと将棋の知識を身につければ、いろいろと局面で判断できることもあります。将棋の実力を磨く訓練は、ある程度知識を持っていないと、なかなか将棋で冷静な対処ができません。

将棋に対する知識があれば、冷静に状況を読む力や、局面が悪くなったときの忍耐などの力を身につけることができます。ですが、これにはかなりの将棋に対する収斂と日々の努力が必要になってきます。実はこれはかなり苦しいことであり、それを続けるのはなかなか大変なものなのです。

ある程度、知識がある人でも、将棋の実力を磨き続けることは本当に大変なことです。しっかりと将棋に対する知識を身につけるには、幅広い見識を持っていることや、将棋に対する努力を劣らないことが求められます。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R